にわかアスリート、ダイエットに励む

crop kid weighing on scale ダイエット
Photo by Ketut Subiyanto on Pexels.com
いかん! いかん! いかん! いかーーん!!
オジサン、フトッテルョー。
気がつけば人生41歳2か月と2日を回ったところ。
人生も折り返し地点といったところだろうか。
もともと太りやすい体質ではあるがこんなになるかー?ってところまで来ています。
165cmで68.2kgをマーク。
飛行機の座席が2席必要なわけではないし、満員電車に乗り込んでもそんな嫌な顔はされないし、
飛んだり、跳ねたりは可能。
ただ、正座を長く出来ない、あぐらがかけない、むくむ、空腹がつらい、口に何か入れたい。
こんな状況になっとります。
こんな状況では体はどんどんむしばまれていく。
何より私は自称アスリート。
アスリートといっても本当に自称。
上には上がいるもので、月間200キロとか300キロとか走ったり、
毎日ロードバイク100キロやっているとか、朝起きて5キロ泳いだあとに出勤するとか、
全然そんな類ではない。
でもそれなりにチョロチョロと走ったり、バイク乗ったり、泳いだりと
体を動かすことはしている。いや、していた。
なのでこの体重にはちょっと冷や汗ものなのである。
中年と言えるほどの歳を重ねていけば自分がどんな性格なのかおおよその部分ではわかっており、
その大きな原因は < モチベーション > が占めるものと自己分析している。
この予測は恐らく正解で、私が使っている今ではただの万歩計と睡眠の状況を知らせてくれることに
全力をつくし、バッテリーがぜんぜん減らないスマートウォッチと化している Garmin の状況を見れば
裏付け捜査は一発である。
ここ最近では外に出る動きが全くもって弱まってきているのだ。
BMIなる肥満度を表す体格指数でいうと 25.05 という数値だ。
これは肥満1度に0.5足を突っ込んでいる。
この3年でフルマラソン4回、ハーフトライアスロン4回、その他短いデュアスロンやら
オープンウォーター、ハーフマラソン、15キロ走、リレー、あんなことや、こんなことなども
やっているのにっ。肥満なのである。
これはいかーーん!
歯止めをきかせないと、このまま内臓が脂肪まみれになる。
この太る原因もわかっている。
私は辛いもの、甘いもの、お菓子、デザート、ジュース、コーヒー、紅茶、お酒全般が全て好きなのである。
女子高生とOLと育ち盛りの男子高校生とおっさんが体内に同居している。
< 必殺激辛カレー後にドラ焼きをワインで流し込みじゃがりこで〆の術 > を使える中年はそうはいないだろう。
1年の中でも体重が6-7キロ変化することがザラな私はまずここを何とかせねばいけないところ。これではまるでボディビルダーの減量期と増量期ほどの差がある。
別にボディービルダーではない以上、もう少しこの増減を何とかせねばならん。
なので自分のこの気持ちを継続させてコミットする為にもこの『 Commit Blog 』を開始。
そして記念すべき一発目で顔出しの現在の体型を貼りだしておく。
見苦しくて本当に申し訳ない・・・。
すぐにもこのページから抜け出したい気持ちになっていると思うが、これが自分なりの決意表明。
d0376928_18222677
座って撮るとこんな有様になってしまう。
d0376928_19440128
目標体重は60キロ。
ここまで落ちればBMIは 22.05 となるらしい。
一流の長距離ランナーは無駄な肉はさらにそぎ落としており、人にもよるのだろうが、
BMIは18前後まで落としているらしい。
自分の身長でいうと50キロまで落とせば 18.37 となる。
50キロなんて体重は生まれてまもなく達している。
そもそも60キロをきった体重なんてのはまったく記憶にない。
なのでまずは60キロを目指すこととする。
糖分摂るけど少なめに。
お酒も飲むけど、少なめに。
食後にポテチ食べるけど、少なめに。
自分の性格上、いきなり追い込むと一気に反動がくるのはまず間違いない。
なので徐々に徐々に。
追い込むのは体重が落ちにくいなーと感じてから。
最初はゆるーく、体を慣らす。
早速だが今日は走ってみた。
肥満1度の中年の今日の数字。
距離  10.72キロ
時間  1:06
ペース 6:11/km
今の状況ではこれでもよくやったという感じ。
これ以上のペースアップはヒザが大笑い。
ゆっくりいこう。
食事を抜いたりして一時的に痩せても、結局反動があって体重が戻ったり、
急に体を追い込んでも怪我やモチベーションに波が出たり、
ご飯を急に減らすと余計に食べたくなって、ドカ食いしてしまうのが自分。
そしてこのブログもゆーったりのものになります。
やたらアップするときもあれば、全然アップしないこともきっとある。
いや、絶対ある。
けど継続していこうと思う。きっと。

コメント

  1. […]   ↑ これは2016年3月3日の写真。 ↓ こちらは2018年3月3日の体型。 https://wordpress.com/post/commit-blog.com/21 こうも変わるかね・・・。 この2年で体重は7キロ オントップ。 […]

  2. […]   ↑ これは2016年3月3日の写真。 ↓ こちらは2018年3月3日の体型。 https://wordpress.com/post/commit-blog.com/21 こうも変わるかね・・・。 この2年で体重は7キロ オントップ。 […]