限界は超えられるか・3.8㎞スピード練習・ハマチの効果

エクササイズ

素人がやっているレベルで何の面白みもないかもしれないが、前回のスピード練習から5日間あいたこともあり、また心肺を追い込むヤツを実行。

この練習は苦手というか、嫌いなのだがどうもこれをやらないことにはタイムは伸びないらしい。目標を持たずにダラダラ走るのもいいのだが、それではきっと長続きしない。なので、直近の目標として『10月のフルマラソン ‐ サブ3.5』を目標としている。まだ道のりは長い気がするが・・・。

40代半ばの中年がどこまで数字を伸ばせるかの挑戦記録ともいえる。3.8キロという距離、アップダウン40メートルの公園周りを1周。はて、5日前よりも数字を伸ばせるのか・・・。

 

3.8㎞心肺追込み練習

練習場所:ボタニックガーデン外周
時間:夜間
距離:3.8㎞
高低差:40メートル
気温:12度
天候:晴れ、無風

ムム、条件いいのか。これは。何やら好タイムの予感。1人でやっているので、1人で勝手に思っていただけだが、スタートの上り坂手前で前回のキロ4:20ペースを何とか超えたい。と、とりあえずブツブツしゃべる。夕食にはハマチのお刺身も食べたんだ。青魚パワーできっといけるさ。という気持ちであった。頼む!ハマチ(A$21)!

IMG_5774

実走結果

ぜーんぜん力出せず。チーン・・・。

ただただしんどかったな・・・。結果はキロ4:25となった。

IMG_5779

最初に一気に40メートルの坂を上っていき、その後緩やかな下りが続くコースなのだが、最後のほうはもう腕というか肩が痛いし、左足のもものウラも痛い。アゴ上げて、ヒザ落ちまくりの状態で無理やりスタート地点に戻ってきた。まだまだだな・・・。出来ればせめてキロ4:00で走れる走力が欲しい。

とはいってもそう簡単ではないのだろうな。3年ほど前で、5㎞、20分を切れていたので、このくらいには近づきたいところ。

こちらは2週目↓

IMG_5780

このくらいのペースならまだ何とかなる。

ここを直そうとか、こんなのでは全然ダメだ。だからここを改善しなければ。とかそんなのではなく、ただただ『がむしゃら』なやつだし、毎回苦い思い出が残る。

少しずつランニングはしているのだが、この追い込み練習は何やら特別だ。そして本当につらい。足も腕も痛いし、心肺も限界になる。サブ3ランナーのすごさを実に体で感じることができる練習でもある。

さ、この嫌いな練習ももう少し続けてみよう。

 

本当に続けるの?
継続出来ないに1票!
いやいや継続できるでしょう!そちらに一票!
とどちらでも一押しお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント