朝活

エクササイズ

早朝活動開始!!たぶん・・・。

実はここ1週間、何も動いていない。手元のGarminによると5月に入ってから、ここ1週間で動いたのはラン4.2キロのみ。というのも実は背中を痛めて何とも動けなかったという状態。それも何か運動中に痛めたのではなく、寝違えたもの。何とも情けない話だが、無理な体制で睡眠をとっていたらしい。寝ている間も体が痛く、睡眠が浅かったのだが、それでも睡魔が勝り、そのままモゾモゾと寝ていたら、大変なことに・・・。座っているのもつらい状態。まっすぐ立つ。歩く。というのは何とか可能なものの、顔を洗うだとか、落ちているものを拾うだとか、頭を洗って流すときなど、体を曲げる動作は全て苦悶の表情を浮かべながらやることになる。時折電気が走るように痛くなり、こりゃしばらくは動けんな・・・と。

ところが1週間動かなかったら今度は体力面が心配に。そろそろ動けるだろう。と昨日はオッサン同好会的な草野球もやった。十分復活している。と完全な自己判断のもと、そろそろ動き出そう。ということにした。しばらく動いていなかった間にアスリートの方たちのブログをみたり、ウェブを見たり、あとは自分の空き時間など、色々なことを考えると運動が出来る時間というのは朝が有力。でもこれが苦手中の苦手。だから『 今まではこれは続かないし、やらない。』とやっていなかった。ずーっと前にやったことがあったが、3日ほどで終了。まさに3日坊主である。これが続けられればいいのだろうな。というちょっと緩い気持ちでスタート。

初日は5:30起床であったのだが、何ともぎりぎりの起床。もうまもなく2度寝というギリギリのところで踏みとどまった。『 こりゃ、危険だ。アブないぜ。』とブツブツとひとり言をいいながら、プロテインを飲む。そのまま真っ暗な状態の外に出る。『 寒すぎ・・・』もう冬の到来も間近なメルボルン。こんな寒かったでしたっけ?と首をかしげながら、動き出す。久しぶりということもあり、足は軽かったが、1週間休んだ代償なのか、足裏にはマメ。
『 休み過ぎもダメなのね。』とまたぶつくさと言いながら、朝活初日を終了。

ただ、朝早くに動き出すとここからの時間がすごく有効な気が。『 なるほど。これが朝活だな。』続くかどうかはわからないが、天気も良かったし、朝焼けも綺麗だったし、ジテツウの皆さんと挨拶交わしたし。もう少し頑張って習慣ずけようと思う。今のところそんな気持ち。さぁ、続くか?続けろ!おれ。

IMG_0982IMG_0984IMG_0985

 

 

 

 

 

コメント