悪あがきラン

やると言った以上、やろうぢゃないの。ということで悪あがきランを遂行。

軽く晩御飯を食べ、そそくさと準備を始める。
こんなに暗くなってから、動き始めるのもまたどうかと思うが、昼間はどうしても時間が取れない。
どうせなら早朝走るほうがいいのだろうが、おれはこれが続いた試しがない。
やったこともある。でも続かない。
根本的な何かを変える必要がある。

アスリートの多くは夜早く寝て、朝早く起きて、トレーニングをするなんて話をよく耳にする。
今のところおれにはこれが出来る気がしないので、
ムリなことをムリにやるよりも、出来る時にやればいい。という考え方。ムリすると続かなくなるのがおれだ。
続かないのが一番の問題。

今回のランのペースはゆっくり有酸素運動で脂肪を燃焼させる走り。
そして、調子が良くても、悪くてもブレない。ペース一定。おれには長めのハーフマラソンの距離。
10キロx15回というのがおれの当面の1ヶ月あたりの走行距離目標。もちろん短距離が入ることもあるだろうし、もっと長距離になることもあるが。
このくらいの距離はやる。
そして1ヶ月1キロ痩せるレベルのカロリー消費を狙いたいというもの。
といいつつ、それ相応の動きが出来ていない。
夏休みの終わりが迫ってから慌てる小学生のごとく、月末に慌てて21キロランを行ったというわけだ。

いつぞや紹介したいつものランコースを走る。
ここは街灯が少なく、夜は真っ暗である。
ただ、走り慣れた道であり、何の根拠があるわけではないが、このコースを走った回数が多いだけに
経験値という自信があり、怖さはない。
月明りのみでのんびりと走る。
2人ほどジテツウ帰宅途中の方と思われるバックパックを背負った方達と軽い挨拶を交わす。
夜行性のウサギたちがピョンピョンと飛び跳ねているのを見ながらひたすら無心で走る。
計算外だったのがいつもの水飲み場が壊れていて給水できず。
ナンテコッタイ・・・。結局水ナシのランとなったが、何とか無事に帰ってきた。
家の目の前に到着して21.1キロ。
もはやこのコースは Garmin なしでも距離が測れる。
そのくらい使っているいつものランコースなのだ。

結果はこんな感じであった。

走行距離  21.10km
実走時間  2:02:03
ペース   5:47/km
平均心拍  137/bpm

IMG_0402.jpg

運動での消費カロリーは今月の累積で6,771となっている。
8,000kcalまでは何としても届かせたい。

そして、その体を動かして消費したエネルギーを、美味しいもので補いたい!

未分類
スポンサーリンク
Yoshiki Yamaguchiをフォローする
継続を頑張るブログ

コメント